大阪邦楽器商組合トップへ *
*
ごあいさつ
*
沿革・概要
*
店舗のご案内
*
リンク
*
付録

7月7日は邦楽器供養の日

私共邦楽器を取り扱う者にとりまして楽器は糧です。諸先生方におかれましても片腕で有り、身体の一部で有り、頼む杖で有ろうかと存じます。しかしながら人間と同様に永久不変と云う訳にいかず、傷つき、痛み、老いて行くのは止める事が出来ません。しかし 廃品、塵芥と一緒の扱いは、私共にとりましてとても心が痛み出来ることでは有りません。そこで 生み出してお渡し致しました者が最後の始末を引き受けるのが当然と考えました。幸いな事に、私共の同業の先達たちが、箕面瀧安寺に辧天像を建立し、供養致して居ります。御住職様に御相談申し上げました所、心良くお引受け下さり日の開山忌大護摩法要の当日に、観音堂前において楽器供養祭を執行いたします。

皆様ぜひお参りに下さいます様お願いいたします。

尚、御不明な点に付きましては、御愛顧を賜わって居ります当組合員またはメールにて 御問い合わせて下さいます様お願い申し上げます。

次回
日 時 : 平成29年7月7日(金)午前11時より
場 所 : 箕面瀧安寺 観音堂前

邦楽器供養は、毎年7月7日に執り行なっております。

和楽器供養の様子
箕面瀧安寺にて

山伏によるほら貝の合図〜読経

護摩の様子

ご祈祷の様子

このホームページへのご意見・ご希望はメールにてよろしくお願いいたします。
Copyright(c) 2002-2016 Osaka Hogakki Shokumiai All right reserved.